ゴリラでもわかるエンジニアライフ

マイケル(子ゴリ)君とともにみなさんの成長のためにあるブログです

Spring initilazrが初心者にめちゃくちゃ厳しかった

Spring initilazrが初心者にめちゃくちゃ厳しかった

 

お久しぶりです。

さばみそです。

 

最近、転職しました。(転職については、また別記事で書きたいと思います)

 

そこで初めて、Spring bootを触ったのですが、非常に初心者に厳しい設定だったことに気づいたので、この記事を見て少しでも、手助けになればと思い綴ります。

 

まず開発環境ですが、

Mac

 intelliJ CEを使ってました。

 

Spring initilazrを使う際、 intelliJ ultimateならそのまま initilazeできるのですが、無料版のCEなら、WebのSpring  initilazrから直接生成して、importでprojectを作ることになります

 

初めての私は、ふむふむなるほどねと、得意げに initilazeし、importして、当たり前のようにHello worldを出そうとしました。

 

だがしかし、、、、できない

エラーが出る。。。。何故だ、何もしていないはず、、、

 

そこでいろいろ調べてみると、depencyseにstarter-webが入っていない。。。。。

 

そんなことがあるのか。。。

 initilazrだぞ、、、、と思いながら、pom.mvnを見る。。。。

 

確かにない、不親切な initilazrだな、その時までは、これくらいの認識でした。

 

そこからが戦いでした

 

簡単なCRUD機能のテストを実装して、デバッグした時でした。。。

デバッグには成功して、webページへアクセスし、モデルの作成フォームへアクセスしたところ、404エラー。。。

何故だ。。。

 

Controllerが悪いのかと思ったが、マッピングもうまくいってる

そして、viewも存在する

それなのに404...

訳がわからない

 

先輩に聞いて、先輩と一緒に最初から作るも、同じくエラー。。。。意味がわからない

 

そこでわかったのが、viewで、thymeleafを使っているということ

Spring bootでは、テンプレートエンジンにJSPではなく、thymeleafを推奨しています!そう、推奨しているんです

 

だがしかし、depencyseにない。。。。

  initilazrよ、仕事をしてくれ

 initilazrという名前なのに、一式の機能が全く入ってない。。。

そんなもの初心者には気づく訳がない。。。。

 

皆さんも、SpringBootでspring initilazrを使う際、starter-webやjpa、thymleafなどが入っていることを確認して、イニシャライズしてください

 

以上、独り言のような記事でした